新型コロナ終息後の生活:スマートシティが持続可能性に注目すべき理由と方法

業界情報

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、スマートシティの長期的な持続可能性や熱気あふれる都会のライフスタイルに対して新たな見識をもたらしています。世界各国が自国の医療サービス分野の強化や基幹システムの運用維持に投資している中、今なお続くCOVID-19の世界的大流行(パンデミック)の影響で、大多数の人がニューノーマル(新しい常識)に疑問を抱いています。
COVID-19が世界のヘルスガバナンスにとって重要課題であるだけでなく、危機への備えやインフラの整備が十分であるかを検証するための試金石となっています。
より良い機会や交通の利便性、生活の質の向上への期待が人々を都市に引き付けています。国連経済社会局の報告によると、2050年までに世界の人口の3分の2以上が都市部に住むと予想されています。

地球上の土地のわずか2%にあたる都市部に人口が密集することで、特にCOVID-19のような感染力の高いウイルスが感染爆発を起こした場合に、その対処が複雑になります。
さらに、現代の経済のさまざまな欠陥により、新型コロナ危機に伴う差し迫ったニーズへの対応とより持続可能なインフラへの投資との間に、真に迫った緊迫状態が生まれています。

 

持続可能な未来に向けた危機主導型ソリューション

危機主導型の技術的なソリューションにはより良い未来をもたらす可能性があることが、この数か月で証明されました。大手ハイテク企業やスマートシティは、持続可能な生活や開発を確実に実施するまたとない立場にあります。これは、徹底した監視や迅速な対応が求められるパンデミックの際には特に当てはまります。
中国などの国々は、人工知能(AI)技術やビッグデータを効果的に活用して、最前線で働く医療従事者を支援し、感染者と濃厚接触の可能性のある人々をリアルタイムで特定し、感染の可能性のある人々の検査を行っています。
テレワーク、Webベースのコミュニティの構築、バーチャルサービス、さらには医療サービスに欠かせない3Dプリンティングを促進するデジタルテクノロジーの適応力を見ると、スマートシティの仕組みは危機から学びを得られるだけでなく、危機の最中にも学ぶことができることを示しています。

パンデミック後の持続可能性開発におけるブロックチェーンの可能性

スマートシティ

ブロックチェーン技術は、データの伝送や保護の方法に改革をもたらしました。世界中の都市でブロックチェーンが採用されており、その相互接続性や不変性が都市管理システムに進歩をもたらしています。
当局が資源を効果的に監視し割り当てられるようになる中で、医療サービスや医薬品、食品、農業などの業界は、それぞれのサプライチェーン管理の規模拡大に成功しています。
ブロックチェーン技術は、持続可能な都市計画において非常に重要なトピックであるだけでなく、世界のリーダーたちがより良い未来を目指して投資を行っている、期待の持てるソリューションでもあるのです。国連情報通信技術局(UN-OICT)は、アフガニスタン政府の復興の取り組みを支援するために、ブロックチェーンを活用した最先端のソリューションを開発しています。
UN-OICTは「City for All」構想の一環として、ブロックチェーン技術に着目して、アフガニスタン国内のインフラ課題の解決や、効果的な土地管理システムや戦略的な都市インフラの導入、地方自治体の財政改善を行っています。
ブロックチェーン技術は、基本的な生活に欠かせない情報をリアルタイムで提供することで、エネルギー供給の自動化、水の消費量の管理、大気の質のレベルを監視といった公共サービスの形を変えつつあります。
これにより、当局は資源の管理をさらに強化し、需要と供給の効率を向上させ、データの整合性を確保しながら都市計画の根本的な問題に取り組むことができます。

持続可能性を実現するより広範な課題への取り組み

スマートシティ

復興の次の段階を検討するにあたり、パンデミック後の包括的な方針をまとめる際には環境の持続可能性を考慮することが重要です。
コロナ禍における検疫期間中の景気の低迷によって都市部の汚染が大幅に減少した結果、人間の活動が地球に与える影響を再評価する必要があります。
炭素排出量を最小限に抑え、エネルギー消費を抑制する長期的な施策や、スマートな廃棄システムを導入することで、より健全な都市環境を実現することができるのです。
エリクソンが発行した『エリクソン・モビリティレポート』によると、ICTを活用したソリューションを効果的に実施すれば、世界の温室効果ガス排出量を2030年までに15%削減することができるといいます。包括的な排出量の計算と効果的なスマートグリッド(次世代送電網)を活用すれば、汚染が著しい場所(ホットスポット)を割り出し、発生源の特定に積極的な対策を講じ、今後の計画に向けて進捗状況を不変的な記録として残すことが容易になります。
例えば、ミャンマーのヤタイ市でBuilding Cities Beyond(BCB)ブロックチェーンによって導入されたスマートメーターは、エネルギー管理を改善しただけでなく、エネルギー消費行動を規制し、都市全体のエネルギー効率を向上させました。このスマートメーターによって、ヤタイ市のホテルでは環境に配慮しているユーザーを特定し、配慮を奨励する意味を込めてリベート割引を提供することも可能です。
さらに、クラウドベースのソフトウェアアプリケーションは、データを効果的に受け取って分析し、日々のライフスタイルを変えてエネルギー消費を抑制する、リアルタイムの情報に変換することができます。Apple、Google、Amazonといったテクノロジー大手は、家庭の電力使用量の管理方法を変えるさまざまなガジェットをリリースしています。
一方、廃棄物は人間の活動においてほぼ避けられない産物であることから、世界中のすべての国々にとって、廃棄物は重要な開発および環境問題です。都市における廃棄物は大気や水質に影響を与え、健康被害を引き起こし、公共空間に影響を与えます。
自律的に運用できる廃棄処理システムがあれば、都市部の廃棄物管理の定義を見直すことができます。地方自治体は、センサーと分散型ブロックチェーンネットワークを活用して相互運用が可能な追跡システムを開発することで、持続可能な廃棄物管理システムを実現することができます。
オープンネットワークの可視性が高まると、消費者、企業、廃棄物管理産業の間でさらなる説明責任が求められます。
今なお続くパンデミックから回復していく中で、近い将来の状況を想定し、いつか訪れる世界的危機に立ち向かうための準備を検討することが重要です。複雑かつ相互に接続された枠組みの上に構築されたスマートシティは、変化の担い手となって世界の文化を再形成するのにうってつけの立場にあります。
そうは言っても、持続可能性の実現には協力して取り組むことが必要であり、より良い未来を維持する責任は、依然として全人類が背負っているのです。テクノロジーや資源管理が進歩したとはいえ、都市人口の急増という迫り来る現実を考えると、持続可能な生活を確かなものにするには、イノベーターや政策立案者、そして日常生活を営む人々が、毎日の生活にこれまでとは異なる考え方やアプローチを取り入れなければなりません。
どんなに小さくてもかまいません。まずは一歩踏み出すことが大切です。それぞれの役割を共に果たしていきましょう。

この記事はe27のVanessa Kohが執筆し、Industry Diveパブリッシャーネットワークを通じてライセンスされたものです。ライセンスに関するお問い合わせはlegal@industrydive.comにお願い致します

 

 


用途事例

通信アンテナカバー、MIDアンテナ基材

通信アンテナカバー、MIDアンテナ基材

通信系各種アンテナのカバー、MIDアンテナの基材

通信アンテナカバー・MIDアンテナ基材

グレード

442Z、他開発グレード
・非強化難燃グレード

特長

・優れた誘電性能(低誘電率、低誘電正接、及びそれらの小さい温度依存性)により、アンテナカバーとして好適に使用可能です。
・各種誘電性能を有するグレードラインナップを揃えており、高誘電率開発材もございます。
・耐衝撃性、安定した長期物性を示します。

用途事例

スマートフォンシャーシ

スマートフォンシャーシ

スマートフォンの内部シャーシ

スマートフォンシャーシ

製品

レオナ™

グレード

SG105
高剛性、良外観、易成形性を兼ねそろえたグレード。

特長

・良外観性
・高剛性

用途事例

高速ファン

高速ファン

サーバーやパソコンその他機器の冷却ファン

高速ファン

グレード

G793Z、G702V、G601Z
・GF強化/難燃グレード
・GFコンテンツ10%、20%、30%

特長

・比重が小さい為、軽量化を達成し、高回転化に貢献します。
・低吸水性の為、吸水寸法変化が非常に小さいです。
・耐熱性が高い為、高温環境下での変形量が非常に小さいです。
・高速ファンの他、強度が求められる加工部品に好適に使用できます。
・部品を軽量化、小型化出来る為、コストダウンに寄与します。

用途事例

ランセット

ランセット

・ランセットは血糖値測定などの微量採血の為に用いられます。
・射出成形性、良好な穿刺性の観点からテナックが用いられています。

ランセット

グレード

高流動ホモポリマーグレード

特長

・高流動性
・帯電防止性
・低反り変形性
・固化速度が速い

用途事例

輸液ポンプガイド

輸液ポンプガイド

・輸液ポンプは必要量を長期に渡り安定に送液することだけでなく小型化が求められます。
・送液部分は医療用チューブと絶えず接し高い耐摩擦摩耗性能が要求されることからテナックの高摺動グレードが適用されます。

輸液ポンプガイド

グレード

高摺動グレード
当社では長年、業界最高の摩擦摩耗特性と機械物性を備えたテナックを追求し高摺動グレードとして市場に提供しております。各種相手材との組み合わせで最適なグレードをご提案します。

特長

・寸法安定性
・耐久性
・高負荷摺動性

用途事例

太陽電池コネクターナット

太陽電池コネクターナット

ケーブルとコネクタの環濠部の防水・防塵ナット

太陽電池コネクターナット

製品

レオナ™

グレード

FR370
非ハロ難燃V-0

特長

・難燃性
・易成形性

用途事例

太陽電池コネクター

太陽電池コネクター

太陽光パネルのジャンクションボックス、ケーブルを繋ぐコネクター

太陽電池コネクター

グレード

PV40Z
・耐トラッキング性
・耐加水分解性
・耐酸・アルカリ性
・長期物性の安定

特長

・耐トラッキング性と低温衝撃のバランスに優れ、小型高電圧対応コネクターの設計が可能です。
・耐加水分解性、耐アンモニア性に優れ、高温高湿環境下でも、極端な物性低下を起こしません。

用途事例

太陽電池ジャンクションボックス

太陽電池ジャンクションボックス

太陽光パネルのダイオードを格納する部品

太陽電池ジャンクションボックス

グレード

540Z 644Z PV41Z
・耐トラッキング性
・耐加水分解性
・耐酸・アルカリ性
・高温高湿下での寸法変化が小さい

特長

・耐熱性・高剛性・低吸水性に優れます。
・高温高湿下での機械的物性、寸法変化が小さい材料です。